【初心者】ブログ初め方まとめ① サーバー準備(困った事 SSL化)

 ブログを初めて約2週間が経過しました。投稿した記事はこれを含めると5つ。やっと記事を投稿することに集中出来ているように感じてきてはいますが、まだまだ初心者感は抜け出せないですね(笑)

 そんな中私がブログをどのように始めたかを困った事(Webページやyoutubeなどで調べた事)を含めてまとめていきたいと思います。今回ご紹介したい内容はこれです。

  • サーバーのレンタル方法
  • WardPressかんたんセットアップの重要ポイント
  • SSL化の重要ポイント

 ここで紹介している内容は、私も初めた時はすべて全く分からなかった内容です。流れや同じことで困った方の手助けになればと思っています。それでは順を追ってご紹介していきましょう。

ブログ初め方まとめ① サーバー準備

 まずブログを始める上で準備しなくてはいけないのが「パソコン」「ネットワーク環境」と合わせて大事になるのが「サーバー」になります。このサーバーにブログのデータを保管したりアドレス(例 http://~)を設定したりすることが出来ます。

サーバーのレンタル

 私は「サーバー」を準備するために利用させていただいたのがサーバーをレンタルするサービス「ConoHa WING」です。

 ConoHa WING Webページ

 ConoHa WINGではメールとパスワードのアカウント登録と合わせてブログ作成に必要な「サーバー」「ドメイン」「SSL化」「WardPress」等が一括して簡単に設定できることが特徴です。

 「ドメイン」とは私のブログアドレスでいうhttps://azukiclimd-diary.comのazukiclimd-diaryの部分の事を示します。ドメインは一度設定すると変更することが出来ません。

 「SSL化」とは通信を暗号化してセキュリティを向上させる事です。

 「WardPress」とはブログを作成するツールになります。

アカウント登録と契約期間とサーバー設定

 ConoHa WINGでは、まず「メール」と「パスワード」のアカウント登録を行います。

 アカウント登録後に無料で独自ドメインがついてくる「WINGパック」を購入します。購入する「契約期間」・「プラン」はお好みになりますが(私は36ヶ月・ベーシックを選びました)支払い方法は契約期間の料金が一括で請求されます。その部分も考慮して選択すると良いでしょう。

 サーバー設定は「初期ドメイン」と「サーバー名」になりますが、ここでの初期ドメインはなんでも、サーバー名は初期のままで問題ありません。

WardPressかんたんセットアップ

 WardPress各種設定を行うのですが、この設定での初期ドメインは気を付けないといけない事の一つになります。「WardPress初期ドメイン」はこれから世界中の方が目にする内容になるため、丁寧に決めていきましょう

 その他の「作成サイト名」、「WardPressユーザー名」、「WardPressパスワード」は任意のもので大丈夫です。作成サイト名は後で変更することが可能です。

 WardPressテーマはブログのデザインが変更出来ます。お好みで問題ありません。(私はCocoonを選択しました。)

お客様情報の入力

 「種別」は個人を選択して氏名、生年月日、住所などを入力していきます。

SMS/電話認証

 電話番号を入力しSMS認証をクリックすることで認証コードが送られコードを入力して認証します。

支払い方法

 私はクレジットカードを選択しました。カード情報を入力していきます。表示されている金額が一括で引き落としになります。

「WardPressをインストールしました!」の表示

以上でサーバのレンタルは完了になります。完了して出てくる「WardPressをインストールしました!」の表示は1度切りの表示なのでしっかりメモを取りましょう!

ドメインの情報認証とSSL化

 ここまで来るとConoHa WINGのサイトでサーバーの細かな設定が行えるようになります。

ドメインの情報認証

 サーバーのレンタルが完了するとConoHa WINGから届くメールに「ドメインの情報認証」がありあます。本文のメールアドレスの有効性認証にあるURL(アドレス)をクリックすると認証が出来るので忘れずに行いましょう

SSL化

 通信を暗号かしてセキュリティを向上させる設定になります。http://からhttps://に変更することで

  • セキュリティを向上
  • 外部からの信頼を得て検索されやすくなる

といったブログにアクセスしていただくためにも重要な設定です。

 ConoHa WINGにログインして「サイト管理」→「サイト設定」→設定したアドレスをクリックすることで「かんたんSSL化」の項目が表示されます。ここにある「SSL有効化」を絶対クリックしましょう!

 私が困ったのはこの「SSL有効化」のクリックです。なかなかボタンがグレー色でクリックすることが出来ずにいました

 解決方法はいたってシンプル「とにかく待つ」です。私は1時間くらい待ちました。

 おそらくConoHa WINGでサーバーの初期設定を行っているのだろうと思いますが、待てばボタンが水色に代わりクリック出来るようになります。

WardPressログインへ

 SSL化した画面で「管理画面URL」の項目があります。ここに表示されたURL(アドレス)をクリックするといよいよWardPressでブログをかけるようになります。

・・・と言いたいところですがWardPressでの設定もたくさん用意されています・・・(涙)

次回はWardPress項目説明と困った事を紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました